Vin Santo。

d0104984_15213177.jpg
昔っていうほどの昔ではありませんが、前はイタリア料理店に行くと必ずVin Santoってありましたよね?

僕はトスカーナにちょびっと住んでいて思い入れがあるので、今の日本での冷遇を残念に思います。

日本ではほとんどのVin Santoが甘口でしたが、イタリアでは辛口もポピュラー。王道はどちらなのか、疑問に思う人も今は少ないだろうな・・・(←これについては今度何かに書きます。)。

僕がイタリアに行っていたのは僅かな期間ですが、ワイナリーを手伝っているときに運良く見せてもらえたVin Santoの樽出し。恐ろしく濁っていたはずの果汁が数年の醗酵と熟成を経て、黄金のVin Santoとなって出てきたときには、もう言葉になりませんでした・・・。その感動は変わることなく心に残っていて、今も思い出すと凄くドキドキします。

写真は、そんなことを思い出して、引っ張り出したイタリア滞在中のエチケット。中央は、アンティノーリの赤のヴィンサント。フィレンツェの酒屋さんで当時1500円くらいでした。どうやったらこんな価格で造れるのか???そしてそれまで飲んだことのなかった赤のヴィンサントにビックリしたのを覚えています。

ちなみにその左下はベルターニの79年のレチョートスプマンテ、店頭に15年くらい置いてあるから500円でいいって言われたけど、飲んだら醤油みたいでした・・・、辛かった。。。
[PR]
# by taibane1999 | 2008-08-07 10:39 | ワイン

夕日。

d0104984_1594197.jpg

新倉庫から帰ろうと思ったら、凄く綺麗な夕日でした。

ワインもほとんど新倉庫に入ったし、会社のオフィシャルの引越しも決まったし、あとは電話が通って実際の業務を始めるだけ!もう少しです!!

僕は、長年乗っていたのに現在放置しているVespaを引っ張りだす予定。
東京の某有名イタリアンの前で寝ている紺色のVespa、あれ僕のです。
そう、キャンティクラッシコ協会の黒い雄鶏のシールが貼ってあるやつです
[PR]
# by taibane1999 | 2008-08-05 15:17 | 自然

双子のベビーカー。

お祝いに二人乗りベビーカーを買ってもらった、わーい、わーい。
これでうちのお子ちゃまたちもベビーカー暴走族の仲間入り!
パラリラ♪パラリラ♪
d0104984_17323678.jpg

双子なので横並びのにするか、縦並びのにするか、はたまた一人乗りを二台にするか、悩みに悩みました・・・。

コッコ(マルチーズ)とバムセ(ブタのぬいぐるみ)が乗りたそうだったから
試乗させてみる。コッコは「シートの色が派手すぎませんか・・・。」と最初不安げでしたが、意外に気に入った様子でした。
[PR]
# by taibane1999 | 2008-03-27 17:44 | お子ちゃまたち

お土産。

はー、久々(約9ヶ月振り)の更新です。

ブログを書くというのは大変ですね・・・。僕は子供の頃から”裏方”好きで、派手な役回りよりは裏でコッソリ雑用やっている方が性に合うようです。

去年のことですが、そんな僕にうちのしゃちょーがイタリアのお土産をくれました。
d0104984_1417443.jpg

<左>アンジョリーノの畑を構成する火山岩
<中央>パーネヴィーノの畑を構成する片岩(スキストス)
<右>パーチナの畑から出土した牡蠣の化石

渋い!!

ちょっと前にブルネッロの造り手の位置関係が一目で分かる地図ももらったっけ、そのときもかなり嬉しかった・・・。
[PR]
# by taibane1999 | 2008-02-16 14:34 | ヴぃないおーた

観光名所。

先週の日曜日に天気も良くて気持ちが良かったので、僕とかみさんとワンちゃんでドライブがてら、とある観光名所に行きました。

d0104984_12304534.jpg

お分かりの通り大きな獅子頭なんですが・・・、とてつもなくでかい!でか過ぎる!!
中学の修学旅行で奈良に行ったときに大仏さんの巨大さに驚きましたが、これには不覚にもそれに近い衝撃を受けてしまいました。

そして口のところに人が入っているのが見えますでしょうか?中は展望台になっているんです!子供があの大きさですよ、縮尺からその意味不明な大きさを想像してもらいたいです。

危なく帰りの売店で”獅子頭キーホルダー”買いそうになりました、皆さんもお気を付け下さい・・・。
[PR]
# by taibane1999 | 2007-05-22 16:33 | 自然