今年の抱負。

d0104984_16355574.jpg

うっかり昨年最後の更新を忘れてしまいました・・・。

新年明けましておめでとうございます。

自称イタリアワイン界一の怠け者ブロガーを今年もよろしくお願いします。

昨年は、いろいろと感銘を受けたワインを飲んでいたのに
ほとんどワインのことを書かず恐縮でした。

今年は少し書きたいと思います。
[PR]
# by taibane1999 | 2009-01-06 21:45 | ヴぃないおーた

1973年。

d0104984_8391087.jpg

おとといはうちのかみさんの誕生日。

ずっと前にしゃちょーにもらったバルバカルロ1973年を開けました!

なんだってこのワインはこんなに果実が生き生きとしているのか?

旨い!旨すぎる!!

何度飲んでもバルバカルロのかなり古いものからは

理屈以上の凄さを感じる・・・。

コッコ(マルチーズ)もこの表情・・・。
[PR]
# by taibane1999 | 2008-11-14 08:51 | ワイン

秋ですなー。

d0104984_17114375.jpg

つくばはすっかり寒くなり、ワイン倉庫の中の方が外より暖かいという逆転現象が起きています。

うちの会社は、窓から空が大きく見えて大変気持ちが良いのですが、
この時期夕方になると空の色が一層綺麗です。

携帯のカメラで撮ったら、実際の景色と随分違う色になってしまいました。

なんだかアフリカの夜明けみたい。(←適当)
[PR]
# by taibane1999 | 2008-11-07 09:59 | 自然

買っちゃった・・・。

d0104984_10214299.jpg

つい買ってしまいました・・・。

日産名車コレクション第1号。

だって創刊号は690円なんですもの。

ダットサン フェアレディ2000、あまり詳しいわけじゃないんですけど、
昔の車ってかっこいいんですよねー(ホントはフェアレディZの古いのが欲しい)。

うちの双子も男の子だったら、日本の名車ミニカーをコレクションして
与えたかったーーーーーーーーー。

でも女の子だったから、日本家紋図鑑とか下駄の鼻緒図鑑とか
与えようかな。
[PR]
# by taibane1999 | 2008-10-25 10:35 | 乗り物

衝撃!

d0104984_1625679.jpg

9月末の新入荷ワインに紛れてこっそり入ってきた
ジョヴァンニ ボローニのディスティッラート(蒸留酒)。

入荷したての上、価格も凄いので、まだ飲んだことのある人は少ないはずですが、はっきり言って度肝を抜かれる味わいです!

弊社扱いのPojer&Sandriも、ジェンツィアーナ(リンドウの根)の蒸留酒を
造っていて、以前うちでも輸入したことがありましたが、正直比にならないと思ってしまうほど・・・。

僕がアルコールにあまり強くないせいなのか、あまり蒸留酒を飲みつけないせいなのか、とにかく蒸留酒って"味わいのナチュラルさ"というものを感じにくいお酒だと思います(逆にアルコールを純粋に感じ過ぎるのか?)。

ですがこのジョヴァンニ ボローニのディスティッラートからは、喉が焼けるようなあの感覚もなく、後味が優しくナチュラル。

そして今まで感じたことのないような根っこの香りと味わい・・・(←なんかあまり美味しそうじゃありませんが、感動しました、ホントに)。

こういうホンマモンの凄いお酒に出会えると、また1つ自分の壁を突き破れたような気がします、
そういう感覚って嬉しいなー。
[PR]
# by taibane1999 | 2008-10-15 16:28 | ワイン