<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サンペレグリノ クッキングカップ!

d0104984_169450.jpg

僕も以前ほんの少しだけお手伝いしたことのあるお店のシェフが、
ヴェネツィアで行われた、サンペッレグリーノ主催のヨット&料理のコンペに出場!

そこでなんと料理部門優勝!!

写真のお皿は優勝の記念(ヴェネツィアン ガラス)らしいのですが、なんか
可愛らしい。サンペッレグリーノの象徴の星がまるでヒトデみたい・・・。
[PR]
by taibane1999 | 2008-08-27 11:14 | ヴぃないおーた

走ること。

d0104984_13305454.jpg

最近近所の酒屋のフーさんが、健康のためによく走っているらしく、「走らないと調子狂うんだよね。」なんていかにもよく走っていそうなことを言ってくるので、悔しくなって僕も走りに行きました。

ただ家の周りを走ってもすぐに飽きてしまうので、目的地を"つくばの駒沢公園"と呼ばれるセレブ御用達の洞峰公園に設定。家から片道3キロくらいでしょうか。

僕は中学校から大学院卒業まで陸上部に入っていた(種目は中学が1500m、高校からはずっと400m)のですが、現役引退から早8年、衰えまくった身体は走り始めてすぐさま悲鳴をあげていました。公園内を一周しましたから、合計で8キロくらい。帰りはほとんど歩きで、家に着いたらもうボロボロでした・・・。でも、悔しいから今日も走るぞ!!!

うちの子供たちも、もし男の子だったら100%陸上選手に育て上げるつもりでしたが、蓋を開けてみたら女の子(しかも双子)。
将来何かのスポーツをやりたいと思ったときに絶対役立つので、小さいうちに軽く走り方を教えてみようと思いますが、女の子は自身での体調の管理も難しく、精神的にもかなりタフじゃないと上に上がれません(ってどこ目指してるんだ???)。どうしようかなー。
[PR]
by taibane1999 | 2008-08-11 10:24 | 自然

ポーズ!

d0104984_15301216.jpg

アンジョリーノが来日した時以来、久々のご対面。あのときより髪の毛も伸びて、可愛いのなんのって・・・。

しかもカメラを向けて「ポーズ!」って叫ぶと、この仕草。反則でしょ?

今回は本当に運悪くうちのお子ちゃまたちに会えなかったけど、今度は一緒に遊んでね!
[PR]
by taibane1999 | 2008-08-09 12:37 | お子ちゃまたち

Vin Santo。

d0104984_15213177.jpg
昔っていうほどの昔ではありませんが、前はイタリア料理店に行くと必ずVin Santoってありましたよね?

僕はトスカーナにちょびっと住んでいて思い入れがあるので、今の日本での冷遇を残念に思います。

日本ではほとんどのVin Santoが甘口でしたが、イタリアでは辛口もポピュラー。王道はどちらなのか、疑問に思う人も今は少ないだろうな・・・(←これについては今度何かに書きます。)。

僕がイタリアに行っていたのは僅かな期間ですが、ワイナリーを手伝っているときに運良く見せてもらえたVin Santoの樽出し。恐ろしく濁っていたはずの果汁が数年の醗酵と熟成を経て、黄金のVin Santoとなって出てきたときには、もう言葉になりませんでした・・・。その感動は変わることなく心に残っていて、今も思い出すと凄くドキドキします。

写真は、そんなことを思い出して、引っ張り出したイタリア滞在中のエチケット。中央は、アンティノーリの赤のヴィンサント。フィレンツェの酒屋さんで当時1500円くらいでした。どうやったらこんな価格で造れるのか???そしてそれまで飲んだことのなかった赤のヴィンサントにビックリしたのを覚えています。

ちなみにその左下はベルターニの79年のレチョートスプマンテ、店頭に15年くらい置いてあるから500円でいいって言われたけど、飲んだら醤油みたいでした・・・、辛かった。。。
[PR]
by taibane1999 | 2008-08-07 10:39 | ワイン

夕日。

d0104984_1594197.jpg

新倉庫から帰ろうと思ったら、凄く綺麗な夕日でした。

ワインもほとんど新倉庫に入ったし、会社のオフィシャルの引越しも決まったし、あとは電話が通って実際の業務を始めるだけ!もう少しです!!

僕は、長年乗っていたのに現在放置しているVespaを引っ張りだす予定。
東京の某有名イタリアンの前で寝ている紺色のVespa、あれ僕のです。
そう、キャンティクラッシコ協会の黒い雄鶏のシールが貼ってあるやつです
[PR]
by taibane1999 | 2008-08-05 15:17 | 自然