<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

観光名所。

先週の日曜日に天気も良くて気持ちが良かったので、僕とかみさんとワンちゃんでドライブがてら、とある観光名所に行きました。

d0104984_12304534.jpg

お分かりの通り大きな獅子頭なんですが・・・、とてつもなくでかい!でか過ぎる!!
中学の修学旅行で奈良に行ったときに大仏さんの巨大さに驚きましたが、これには不覚にもそれに近い衝撃を受けてしまいました。

そして口のところに人が入っているのが見えますでしょうか?中は展望台になっているんです!子供があの大きさですよ、縮尺からその意味不明な大きさを想像してもらいたいです。

危なく帰りの売店で”獅子頭キーホルダー”買いそうになりました、皆さんもお気を付け下さい・・・。
[PR]
by taibane1999 | 2007-05-22 16:33 | 自然

今やシンデレラワインとなったマグマのTMC!

感想が遅くなりました!
Magma2 3つの畑、噂のTMCの試飲コメントです。d0104984_1735476.jpg

まずどんな年だったのかといいますと、そうです、エトナ山が噴火した年です。
ただフランクの畑のすぐ隣を溶岩が流れた!とかそういうことではなく、フランクの畑とは違う斜面のもっと標高が上の方だったようですね。
とはいえ、当然火山灰は降り注いだわけで、下記のように大変苦労した年なのです。

2002年は通常造り手が遭遇しえない困難なヴィンテージで、ブドウ樹の成長シーズンも極めて雨がちに始まり、信じられないことに成長期後半の夏、さらに秋まで続いた。そこへエトナ山の噴火が襲い、雨のために付着した火山灰をブドウから一房一房ブラシで除きながら収穫を行うことを余儀なくされた。(インポーター資料より)

各畑については“北の極楽とんぼ”ことSさんに協力をお願いして簡単に説明を作ってみました。
Trefiletti トレフィレッティ
フランクが最初に購入したMonte Dolce地帯の近く。標高も高く、地質的にもMonte Dolceに似ている。ミネラル感が強く、香りの要素も複雑で奥深い。(アルコール度数14.4%)

Marchesa マルケーザ
彼が持っている畑の中でも最も標高の低い畑。土壌が肥沃なせいかブドウの糖度が上がりやすい。酸はやや弱めだが、均整のとれたワインとなる。(アルコール度数13.7%)

Carderrara カルデッラーラ
Monte Dolce地帯よりも北側のランダッツォ(La Calabrettaがある)という町にある畑。岩がゴロゴロとした土壌で、とても水はけが良い。そのせいかブドウは凝縮しやすいものの、ときにその印象が粗野にも感じる。(アルコール度数13.1%)

試飲コメント
T  圧倒的な骨太感、アルコールも高く感じる。それでもあまり粗野な印象がなくリッチ。
   ミネラルはまだ感じることができない、開くのに時間がかかりそうなワイン。
M  果実は強いのにスルッと喉を通る、絶妙のバランス。そしてその果実の艶っぽさは
   今までのフランクのワインに感じたことのない素晴らしさ!
C  3つの中では一番酸を感じる。でも次の瞬間それと同じくらいの果実がドーン。
   旨みのある酸がバリバリして、もう一口もう一口と飲みたくなる。
全体的に素晴らしい内容でした。そして2002年というヴィンテージを感じさせない果実の充実振りは圧巻です。Magmaには毎回驚かされますが、今回の2も衝撃でした。ただこの年でこれだけのワインになるということは、2001年のMagma1が開くのって一体何時なんだろ・・・。

本当にこの試飲は勉強になりました、飲ませてくださった”ろ”さんありがとうございました!!
[PR]
by taibane1999 | 2007-05-16 16:29 | ワイン

つくばもん。

d0104984_22331430.jpg

茨城県に引っ越してはや7ヶ月が経とうとしています。今は自宅から会社まで50分くらいの道のりを車で通勤しているのですが、途中はかなりの田舎道を通っています。僕は生まれも育ちも東京なので山の風景というものには特別な憧れがあって、いつか北海道に住みたいなーなんて(2回くらいしか行ったことなかったのに)、北海道の教員採用試験を受けたりしたくらいです。

3月から4月にかけて徐々に暖かくなってくると、茶色っぽかった山の色合いが明るい緑色に変わってきます。その色は木々の新芽の色で、瑞々しくて生命力を感じるのになんとも淡い色です。今までこういう気持ちを味わったことがなかったせいか、なんだか感動しました。ただ写真を撮るのも違う気がして、このブログには別の写真を載せました。

この写真は、田植えが終わったばかりの田んぼと筑波山にかかる夕日が綺麗だったので思いつきで撮ってみました。

最近お客さんに「最近全然営業来ないけど、何してるの?」と聞かれると、「のんびりしてます。」と答えております。
[PR]
by taibane1999 | 2007-05-12 22:40 | 自然