カテゴリ:自然( 8 )

ヴィナイオータの桜。

d0104984_9353559.jpg
茨城もすっかり春らしくなりました。

うちのしゃちょーの愛娘、遊月(ゆづき)ちゃんの出産をお祝いして植樹された桜も咲き始めました。

綺麗に咲いていますが、実際はまだまだ小さいので
木の下でお花見となると、10年(?)くらいはかかるかもしれません。

なのでとりあえず今年は近所の公園にみんなでお花見しに行こうと思います。

うちのチビたちも結構歩けるようになったし、遊人お兄ちゃんに遊んでもらえるかな?
[PR]
by taibane1999 | 2009-03-23 09:36 | 自然

霜柱。

ある日会社に来たら霜柱が凄かった。

こんなデカイ霜柱見たの初めてっす。

d0104984_1123712.jpg

[PR]
by taibane1999 | 2009-02-03 11:54 | 自然

秋ですなー。

d0104984_17114375.jpg

つくばはすっかり寒くなり、ワイン倉庫の中の方が外より暖かいという逆転現象が起きています。

うちの会社は、窓から空が大きく見えて大変気持ちが良いのですが、
この時期夕方になると空の色が一層綺麗です。

携帯のカメラで撮ったら、実際の景色と随分違う色になってしまいました。

なんだかアフリカの夜明けみたい。(←適当)
[PR]
by taibane1999 | 2008-11-07 09:59 | 自然

・・・クワッ!

新社屋でお仕事中、お客さんが来たので外履きに履きえようと思ったら、靴の中で足先がつっかえてしまいました。

慌てて手を突っ込んだら・・・

!!!!!!!!!!!!!!!!!

ク、クワガタが・・・。

あーびっくりした。
d0104984_1128417.jpg

[PR]
by taibane1999 | 2008-09-16 16:06 | 自然

走ること。

d0104984_13305454.jpg

最近近所の酒屋のフーさんが、健康のためによく走っているらしく、「走らないと調子狂うんだよね。」なんていかにもよく走っていそうなことを言ってくるので、悔しくなって僕も走りに行きました。

ただ家の周りを走ってもすぐに飽きてしまうので、目的地を"つくばの駒沢公園"と呼ばれるセレブ御用達の洞峰公園に設定。家から片道3キロくらいでしょうか。

僕は中学校から大学院卒業まで陸上部に入っていた(種目は中学が1500m、高校からはずっと400m)のですが、現役引退から早8年、衰えまくった身体は走り始めてすぐさま悲鳴をあげていました。公園内を一周しましたから、合計で8キロくらい。帰りはほとんど歩きで、家に着いたらもうボロボロでした・・・。でも、悔しいから今日も走るぞ!!!

うちの子供たちも、もし男の子だったら100%陸上選手に育て上げるつもりでしたが、蓋を開けてみたら女の子(しかも双子)。
将来何かのスポーツをやりたいと思ったときに絶対役立つので、小さいうちに軽く走り方を教えてみようと思いますが、女の子は自身での体調の管理も難しく、精神的にもかなりタフじゃないと上に上がれません(ってどこ目指してるんだ???)。どうしようかなー。
[PR]
by taibane1999 | 2008-08-11 10:24 | 自然

夕日。

d0104984_1594197.jpg

新倉庫から帰ろうと思ったら、凄く綺麗な夕日でした。

ワインもほとんど新倉庫に入ったし、会社のオフィシャルの引越しも決まったし、あとは電話が通って実際の業務を始めるだけ!もう少しです!!

僕は、長年乗っていたのに現在放置しているVespaを引っ張りだす予定。
東京の某有名イタリアンの前で寝ている紺色のVespa、あれ僕のです。
そう、キャンティクラッシコ協会の黒い雄鶏のシールが貼ってあるやつです
[PR]
by taibane1999 | 2008-08-05 15:17 | 自然

観光名所。

先週の日曜日に天気も良くて気持ちが良かったので、僕とかみさんとワンちゃんでドライブがてら、とある観光名所に行きました。

d0104984_12304534.jpg

お分かりの通り大きな獅子頭なんですが・・・、とてつもなくでかい!でか過ぎる!!
中学の修学旅行で奈良に行ったときに大仏さんの巨大さに驚きましたが、これには不覚にもそれに近い衝撃を受けてしまいました。

そして口のところに人が入っているのが見えますでしょうか?中は展望台になっているんです!子供があの大きさですよ、縮尺からその意味不明な大きさを想像してもらいたいです。

危なく帰りの売店で”獅子頭キーホルダー”買いそうになりました、皆さんもお気を付け下さい・・・。
[PR]
by taibane1999 | 2007-05-22 16:33 | 自然

つくばもん。

d0104984_22331430.jpg

茨城県に引っ越してはや7ヶ月が経とうとしています。今は自宅から会社まで50分くらいの道のりを車で通勤しているのですが、途中はかなりの田舎道を通っています。僕は生まれも育ちも東京なので山の風景というものには特別な憧れがあって、いつか北海道に住みたいなーなんて(2回くらいしか行ったことなかったのに)、北海道の教員採用試験を受けたりしたくらいです。

3月から4月にかけて徐々に暖かくなってくると、茶色っぽかった山の色合いが明るい緑色に変わってきます。その色は木々の新芽の色で、瑞々しくて生命力を感じるのになんとも淡い色です。今までこういう気持ちを味わったことがなかったせいか、なんだか感動しました。ただ写真を撮るのも違う気がして、このブログには別の写真を載せました。

この写真は、田植えが終わったばかりの田んぼと筑波山にかかる夕日が綺麗だったので思いつきで撮ってみました。

最近お客さんに「最近全然営業来ないけど、何してるの?」と聞かれると、「のんびりしてます。」と答えております。
[PR]
by taibane1999 | 2007-05-12 22:40 | 自然